痩せたい人のためのEMSダイエット

EMSダイエットの色々な健康情報発信ブログ

効果的なEMSダイエットの前に知っておくべきこと

“体重が減る”ことと“痩せる"ことは同じではない!?

 

 

ど~も、Harle(ハレ)です。

フリーでライターをやりつつ、日々のデスクワークに太り気味。。。

 

積もり積もった不健康な身体とおさらばすべく、健康とEMSダイエットについて、勉強しながら発信していきます。

 

いきなりですが、こちらをご覧あれ。

f:id:diet_ems:20160701191149j:plain

 

え?と思われた方、こちらをご覧あれ。

f:id:diet_ems:20160704202611j:plain

左側の黄色が脂肪の固まり、右側の赤いのが筋肉、同じ重さなんですね。

 

つまり「痩せる」ことが出来ても「体重が減る」ことと、必ずしも同じ意味ではないということが分かりますね。

 

厳密に言うと、「減量」や「痩身」という表現もあり、自分自身がどうなりたいか、によってダイエット方法の選択も違ってくると思います。

 

そもそも「ダイエット」という言葉の語源も

「英語の「diet」は、「生活様式」を意味するギリシャ語「diata」から、「日常の食べ物」という意味に転じた言葉である。 そこから、「代謝異常」「消化器系内臓疾患」「肥満」などに対する、「食事療法」や「治療法」といった意味を持つようになった」

 (語源由来辞典より)ですから、EMSダイエットというと、EMSマシーンを利用しながら、食事管理をしていくということになります。

 

簡単に言うと、EMS機器をうまく使いながら、日々の食事管理をしていくことがEMSダイエットの方法ということになるでしょう。

 

 

EMSダイエットの前に、自分に合った方法を

f:id:diet_ems:20160703155326j:plain

SMILE!も重要な要素です。

 

一番悩むのはダイエット方法の適性ですね。

 

自分の目的や目標に合ったダイエット方法、あるいは目標とする体重や体型、身近なことで言えば、「あのかわいい服を着たい」「あのかっこいい服を着てデートしたい」など、美しくありたい、かっこよくありたい、可愛くありたいという普遍的な気持ちを持って、色々な方法の中から、自分に合ったダイエット方法を選択していきます。

 

食事管理とはカロリー管理と言い換えてもいいでしょう。ダイエット関連のサプリメントなどもありますが、日々の食事に少し気を配ることで改善していくことも大事です。

 

例えば、毎朝、パンを食べる人は、食パンからフランスマンやベーグルに替えてみる。これがなぜ良いかというと、「よく噛んで食べる」という要素が重要だからです。よく咀嚼することで、満腹感を得やすく、少量で済むからです。

 

たったこれだけでも、食べる量を減らすこともできるのです。元々、食パンが苦手という方(僕)は、モチモチ感のあるベーグルを知らず知らずに好んで選択していましたが、よく噛んで食べるという行為そのものを意識したことありませんでした(微笑

 

EMSダイエット方法とは、そうしたカロリー管理と同時並行で、EMSマシーンを使うことで効果が出やすくなることでしょう。逆に言えば、効果が出やすいように体質改善を行うことによって、EMSマシーンとの相乗効果が増すということもあるかもしれません。

 

Sponsored Link
  f:id:diet_ems:20160705141936j:plain

 

効果を実感するためのEMSダイエット法とは?

f:id:diet_ems:20160704214748j:plain

お手上げ!と諦めないこと、これが重要です。

 

体重が減る=ダイエット、の前に、ご自身に合った、ご自身が望む目標を設定し取り組む。そうすることで効果を実感すると、よりダイエットに取り組む励みになります。

 

その際に、注意しておきたいことは、過度に急激なダイエット方法は採らないことです。焦るあまりに、無理矢理食事制限をしたり、過剰にEMSマシーンを使用したりしても、体質が急に改善することなど考えにくく、むしろ、身体が急激な変化についていかずに、痛めてしまうことにもなりかねません。

 

過去に何度か失敗したことがあります(汗

 

よくTVコマーシャルなどでダイエットに効く成分が含まれたサプリメントなどを取り上げることがありますが、基本はバランスの良い食事です。その上で、不足しがちな栄養分や機能改善に役立つと思われる成分を含んだサプリメントを「補助的」に補給してあげることが大事です。

 

 どのEMSマシーンにも言えることですが、「効果」がなければ、「安い」も「高い」も関係ないと思います。そして、その「効果」をはかる指標としては、少なくとも3カ月程度は試してみましょう。

 

なぜ3カ月かは、また次に取り上げたいと思います。

 

EMSマシーンの色々な情報に迷ってしまう

f:id:diet_ems:20160704215205j:plain

カモ!にされないようお気をつけください。

 

さて、EMSマシーンの効果について、ネット上でも様々な情報が飛び交っています。体験者のお話なども参考になるかもしれませんが、人それぞれ体質が違うので、一概に、そのEMSマシーンが自分に合っているのか、「効果」を発揮するのか分からないというのが正直なところだと思います。

 

ですから、EMSマシーン機器の性能を知る必要があります。EMSマシーンというと、だいたい代表的なものが3つほど挙げられるかと思います。

 

スレンダートーンエボリューション

 

 

 このあたりが、現在のところ、評価されているなかで代表的なEMSマシーンと思われます。CM的に言うと、スレンダートーンエボリューションは、元代議士の杉村太蔵さん、SIXPAD(シックスパッド)は、サッカー選手のクリスチアーノ・ロナウドさん、干渉波EMS機器「パーフェクト4500HOT」は、著名人はいません。

 

スレンダートーンエボリューションSIXPAD(シックスパッド)の比較は、ネット上でよく掲載されていますが、効果を比較するのに一番分かりやすい指標のひとつとして「周波数」が挙げられます。

 

周波数は、電流、電波、音波などが一秒間に起こる振動の回数と覚えておけばいいでしょう。種類としては、低周波、中周波、高周波におおよそ分類され、0~1,000Hzが低周波、1,000~10,000Hzが中周波、それ以上が高周波となります。

 

治療器などで使われる電気治療を低周波と中周波に分けると、低周波は皮膚の表層部を中心に、中周波は筋肉の深層部を中心に行うといわれます。

 

電流の抵抗として皮膚への痛みが生じますが、低周波は皮膚の抵抗が高く、中周波は皮膚の抵抗は相対的に低いとされています。

 

さて、そこでスレンダートーンエボリューションはどのぐらいの周波数なのでしょう?SIXPAD(シックスパッド)はどのぐらいの周波数なのでしょう?

 

スレンダートーンエボリューションは45~80Hz、SIXPAD(シックスパッド)は20Hzとあります。ということは、両方とも、低周波に分類されますが、特にSIXPAD(シックスパッド)は皮膚への抵抗としての痛みを抑える技術が搭載されているようですね。

 

ちなみに、SIXPAD(シックスパッド)の20Hzを導き出したといわれる森谷敏夫さんという京都大学の現在名誉教授は、たくさんの著作本がありますが、炭水化物摂取ダイエットを提唱しており、テレビにも出演されています。

 

要するに、EMSダイエットは、どのEMSを使うにしろ、食事管理が必須条件と言えます。

 

では、最後に、あまりCM宣伝されていない干渉波EMS機器「パーフェクト4500HOT」の周波数はどのぐらいか?4500という商品名から分かるように、4500Hzということです。

 

ここで、EMSダイエットをする時に、ご自身の身体を分かりやすく知っておく必要もあります。 こちらをご覧ください。

 

f:id:diet_ems:20160704202813p:plain

参考

 

あなたは、どちらのタイプですか?

 

干渉波EMSの「干渉波」とは?

f:id:diet_ems:20160704220318j:plain

注意!痩せたいあまりに、このようなマネ↑をしても決して痩せません。

 

ここまでHz(ヘルツ)でEMSマシーンを比較してみましたが、ひとつ『干渉波』についてご説明したいと思います。『干渉波』とは、2つの異なった周波数の電流を流すことで、皮膚抵抗が少なく(痛みが少なく)深部にまで届くというものです。干渉波EMS機器「パーフェクト4500HOT」がそれに該当します。

 

干渉波EMSは、鍼灸院や整骨院などで導入されている医療機器であり、それと同様の家庭用EMSマシーンが干渉波EMS機器「パーフェクト4500HOT」になります。お医者様やモデルなど愛用者が多いようです。

 

最後に、上記少し触れましたが、過度なダイエット方法には気をつけてください。持続的な効果を発揮するのに3カ月は試してみましょう。それは身体には、ホメオスタシスという現象が起こるからです。この停滞期を乗り越えれば、健康的で自分自身の理想とする身体により近づくことが出来るでしょう。

 

その「効果」を求める際には、ご自身の性格や生活リズムなどを考慮する必要があると思います。そして、これまで失敗してきた数々のダイエットに費やした費用を積算してみてください。より効果的なEMSマシーンの『費用対効果』が導き出されます。

 

これまであまりダイエットについて、あるいは痩せる原理について知識などほとんどないまま、1週間程度で簡単に痩せることが出来る、と甘く考えていた自分を反省しました。

 

(若気の至りで無謀なまでの急激なダイエットも、そのときは一時的に成功したりもした)

 

これまで試してきた様々なダイエット方法(失敗も成功も)や、自分の性格に合ったダイエット方法が徐々に分かってくるようになり、日々のデスクワークで運動不足になりがちな生活リズムも見つめ直し、自分の体質をようやく自分なりに理解できるようになって初めて、より効果的で持続可能なダイエット方法で健康な身体づくりに再チャレンジしているわけなのです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。Harle(ハレ)

Sponsored Link
 f:id:diet_ems:20160705153639p:plain